日曜日のお昼、久しぶりに自分でグラタンを作って食べてみました。もちろん具材などは一式箱に入っているので、誰でも簡単に調理できます。

食べているとき、ふと思ったことは昔のイタリアの人たちは(グラタンがイタリア料理の場合)一から手作りで作っていたことです。

たとえば、マカロニは麦を栽培し、収穫し製粉して作ったと思いましたし、牛乳は家畜の牛から乳を搾り調理を使用したことを思うと、なんと手間暇のかかっていることだろうか。というこです。

昔は日本だって一からすべて手間暇かけて調理していたと思います。

それらが、経済が発達し分業が進み、ほしいものは大体ショッピングセンターで手に入ります。

めったに料理などしない自分がグラタンが食べられるのです。

一からすべて手作りだった昔が良いのか、はたまた大体のものがショッピングセンターで買える現代が良いのか、自分にはわかりませんが、そんなことを考えさせらる日曜日のお昼でした。