いよいよ、間もなく渓流釣りの解禁日が近づいてきました。

今年も、ヤマメちゃんや、イワナちゃんに遊んでもらえるシーズンがやってきます。もう、待ちきれません。はやくこいこい4月1日。(すべてリリースします)

ところで、私はへら鮒釣りもやりますが、釣りの格言に「鮒に始まり、鮒に終わる」というものがあります。

おもりやハリスの調整などいろんなことをやらなければなりません。また、エサの調整も難しいことも多々あります。とにかく奥が深い釣りです。

私の場合、おでこ(一枚も釣れないこと)もたくさんありますが、竿を投げ込み浮きをじっと集中して見てアタリに合わせる瞬間は、野生人に戻った感覚があり興奮します。

このことが、日常のストレスから離れ、頭の中をからっぽにできる瞬間です。

今年も、おさかなさん、この私といっしょに遊んでやってください。