今シーズンは米沢も大雪になっています。

私が生まれたところは、米沢でも福島との県境に近いところで、米沢市内よりもかなり積雪量が多いところでした。でも、子供のころはスキーやそり遊び、友達と雪玉合戦などをして、それなりに楽しんで冬を過ごしていました。

20代前半のころも、仕事が終わってからナイタースキーに行ったりして、それなりに楽しかったような気がします。

それが今では、冬は憂鬱な季節となってしまいました。

なぜなのか自分なりに考えてみたところ、大人になり家を守るため朝、早く起き1時間ぐらいの除雪や、休みの日は屋根の雪下ろしと重労働があるからだと思いました。今は、まだ体が動くので良いのですが高齢になった時の不安もあります。

今思えば、父や母、祖父母たちは今よりも不便な時代で雪と戦ってきたことを思えば大変だったんだなあと感謝の気持ちが沸き起こります。

今月2月に毎年恒例の米沢雪灯篭祭りがあります。何十年と行きませんでしたが先人たちの苦労を偲んで今年は、行ってみたいと思っています。